BLACK FOREST

【公園・緑地】院生の備忘録・日記です...

“年末”に感じたことを敢えて“年始”に語る。

 

今は2019年1月1日23時54分ですが,特に年が明けたからといって抱負を述べるわけではありません。

 

単純に,2018年の年末から今まで,修論や帰省を踏まえて感じたことを日記的に残しておきます。完全に自分のための日記です。

 

今は1月末の修論提出に向けて,論文をまとめている最中ですが,なんていうか,修論まとめるのって別に嫌じゃないなと。強がりじゃなくて。

 

そもそも,みんな大学院にやりたいことがあって来ているのだから,当たり前といえば当たり前ですが。

 

 

興味あることを勉強できた大学院での学びは,自分が「勉強嫌い」なのではなく,「興味のないことを無理やりやらされることが嫌い」なのだということをはっきりと理解させてくれました。

 

逆にいえば,自分が知りたいこと,やってみたいことを追い続けるのは楽しい,と感じられました。少なくとも精神的なストレスはほとんど感じていません,今のところ。(学会の締め切りなどで,体力的なキツさはもちろんありましたが...)

 

 

話は変わりますが,自分の場合,大学入試でセンター試験の結果が良くなくて,第一志望を受けずに他の大学を受けてそのまま入学しました(ミラクルなドラマがあったのですが話が逸れるので別の機会に)。

 

でも,やりたいことと違うことしかできない毎日になんとなく納得できず,仮面浪人までしたんですよね。結局失敗しましたが...。(そんなに甘くはなかったし,めっちゃ落ち込んだ。この話もまたどこかで笑)

 

っていうくらい,自分の場合は,何かを選択する時に「やりたいこと」つまり「興味」が判断軸となるんですよね。

 

当時は無駄な1年間だったなと思っていましたが,就活を終えて修論を書いている今,思うのは,あの経験があったから,今,とても納得して日々の選択ができているなと。

 

あの経験があったから,当時やりたかった分野の大学院へ進学したし,あの経験があったから,自分が一番興味を持った企業への入社を自信を持って決められたと感じています。

 

興味を持っているからこそ,人からは大変に見える(らしい)ことも,楽しんでいる自分がいるし,今後もそうでありたいと思う。

 

4月から就職だけど,1年後に同じことを言っていられたらいいな。

そんな甘くはないんだろうけれど。

 

 

 

最近,結婚の第一波がやってきました。

なぜか自分だけ凪いでいますが。波風くらい立てようぜ俺,2019。

今年も開幕でございます。