BLACK FOREST

【公園・緑地】院生の備忘録・日記です...

2018-01-01から1年間の記事一覧

要領よくやろうとするな。「量」をこなす先に、「質」は磨かれていく。ー菊池雄星投手のインタビューよりー

要領よくやろうとするな。 「量」をこなす先に、「質」は磨かれていく。 埼玉西武ライオンズのエース、菊池雄星投手の言葉。 何気なく開いたパンフレットのインタビュー記事で見つけたこの言葉に、結構ドキッとした。 正直、私はそこそこ器用なタイプ。 だか…

最後に公園で遊んだのはいつ? ー禁止事項多すぎ!ー

「ボール遊び禁止」っていう公園多すぎんか...。 ってのが今日の話題。 あ、つまり、公園って「使われて初めて価値が認められる」んじゃないですかってこと。裏返せば「使わなきゃ意味ないじゃん」ってこと。 なんでもかんでも禁止してたらそりゃ使われない…

【学生のうちにやりたい!】私のTO DO LIST!

2年間のモラトリアムが終わり、半年以内に社会人になるらしい。 よう考えたらあと半年でモラトリアム終わるらしいよ〜この1ヶ月とか一瞬だったな〜〜— jun (@junk60527) 2018年9月28日 学生のままでいたいような...早く社会人になりたいような... 学生のう…

【本】都市計画学/変化に対応するプランニング(序章:時代認識)

私は学部時代の専門が植物生態学だったため、大学院入学直後は都市計画やランドスケープ計画についての基礎知識が全くなかった。 先月、都市計画の入門書として本書が発売されたわけだが、私と同じ境遇の人がいればぜひ読んでほしい1冊だ。基礎的な情報が比…

【自然×アート】大谷資料館ー宇都宮はやっぱり餃子のまちだったー

「地球に抱かれて...」みたいな歌詞とか詩ってよく聞くけど、まさにそんな感じ。 ひんやりとした地下空間からは、泰然とした自然の偉大さと、先人たちが江戸時代から年月をかけて石を切り出してきた苦労を感じることができた。 むき出しの岩と、切り出された…

那須に行きたくて...! ー私の「TO GO LIST」ー

最近、気になった空間について記しておきたい。 公園や緑地が好きなので完全に寄ってます、すみません。 (※今回は未訪問の場所をいくつか挙げています。一緒に行く人募集中。) あ、今回のテーマと関係ないけどこれも行きたい。 お供してくれる方募集中です…

”まちづくり”って...何?

「まちづくり」とはなんだろうか。 近頃、就職活動中ということもあってか「まちづくり」という言葉を耳にすることも多くなった。 そもそも「まちづくり」とは何を指す言葉なのか。 様々なところで様々な解釈がなされ、様々な書籍や文献で様々な定義がなされ…