BLACK FOREST

【公園・緑地】院生の備忘録・日記です...

那須に行きたくて...! ー私の「TO GO LIST」ー

 

最近、気になった空間について記しておきたい。

公園や緑地が好きなので完全に寄ってます、すみません。

(※今回は未訪問の場所をいくつか挙げています。一緒に行く人募集中。)

 

あ、今回のテーマと関係ないけどこれも行きたい。

 

完全な備忘録であることをご承知おきください。(→人の話とかすぐ忘れるタイプ)

 

★ボタニカルガーデン<水庭> / 栃木県那須郡那須町

これは絶対行かねばならない(使命感) 

建築家・石上純也氏が手がけた空間で「もののけ姫」に登場するシシ神の森のような不思議な空間。

www.artbiotop.jp

写真を見て感じた不思議な気持ちは、樹木と水面の位置関係から来ているのであろう。

通常は根腐れなどが起こりやすく、ここまで水面近くに樹木が位置するのはおかしいと思ったが、調べてみるとやはり池の底には不浸透性のシートが敷かれているようだ。

なんとなく不思議な感じがするのは、この違和感から来ているんじゃないかな。

 

アートと自然の融合とはまさにこのような空間を言うのではなかろうか。(適当)

www.instagram.com

 

 

 南池袋公園 / 東京都豊島区

最近何かと話題の南池袋公園

re-re-re-renovation.jp

「公園=公共のもの」だから利益の出るお店を設置するのって実は結構難しい(特定の人や企業だけが得しちゃまずいでしょ!ってこと)。

でも、池袋駅から徒歩5分の好立地に位置する南池袋公園には、芝の広がる公園空間の中に「RACINES」というカフェが設置されている。

www.facebook.com

(最近できたPark-PFIっていう制度を使って設置された。)

 

「ござ」が無料で貸し出されており、芝生に座ってランチを食べる人、ごろごろくつろぐ人、読書をする人…皆が思いおもいの過ごし方をしている(らしい)。


Park-PFIって制度を使って「利益の一部を公園の管理費用に回す」約束で、カフェが運営されていて...って豆知識を仕入れて行くと少し違った公園の見え方がするかも。

 

いや、面倒な話はさておき、インスタ映えするのでとりあえず行きましょうって話。

www.instagram.com

 

★Ginza Sony Park / 東京都中央区

Sonyが公園…??と思うでしょ。(公園の正確な定義は置いといて...)

www.ginzasonypark.jp

なんだか楽しそうな雰囲気...!

色々あるみたいだけど、これこそまさに行ってみて感じたいやーつ。

www.instagram.com

 2020年までの期間を限定した使い方らしい。

 

 

まだまだ行きたいとこ、いや、行くべきとこあるけど、疲れたからこれで終わり。

とりあえず今後は公園中心に日記・備忘録として書いていこうかな。

自分の勉強にもなるし。記録にもなるし。

 

あ、これ面白かったです。ぜひ。

 

 

p.s. 11月から実家に戻ります。