BLACK FOREST

【公園・緑地】院生の備忘録・日記です...

【学生のうちにやりたい!】私のTO DO LIST!

 

2年間のモラトリアムが終わり、半年以内に社会人になるらしい。

 

学生のままでいたいような...早く社会人になりたいような...

 

学生のうちはやらなければいけないことはあるけれど、時間の使い方が自由でよかった。

 

社会人になるとお金に余裕はできるが、時間に縛られてしまうため、良くも悪くも規則的な生活しかできない。

 

 

生活スタイルが変わるからこそ、「今(学生時代)しかできないこと」と「社会人だからできること」がある。

 

半年以内にやりたいことをリスト化して残しておこうと思う。リストは追加されるかもしれないが、とりあえず今日(2018年10月17日)時点のもので。

 

 

留学

時間がある学生時代しかできない留学。英語は仕事で絶対必要になるので特にspeakingの能力を集中的に伸ばしたい。2〜3月に留学するとして、フィリピン留学でコスパよく行くか、卒業旅行と組み合わせてニュージーランドなどに行くか。悩ましい。

 

アナザースカイ/情熱大陸

アナザースカイや情熱大陸をまとめて観たい!(ってつい最近思った)馴染みのある人というよりは、今まで馴染みが無いがなんとなく関心を持った人を中心に。肩書き、雰囲気、発言、なんでもいいから直感で。密着系ドキュメンタリーっていいよね、普通の番組ではありきたりな意見に終始してしまうから。本当はその一歩先が知りたいし見たい。

 

旅行

日帰りで行けないところ(=社会人になったら行く機会がなさそうなところ)に行きたい。海外はもちろんだが、自分が生まれ育った山形にも行きたい。

 

経済の勉強

証券アナリスト資格の取得がスムーズに行くように少し勉強しておきたい。少なくとも「経済」「証券分析」「財務分析」のうち、「経済」の部分は学生のうちに理解できるようにする。

 

統計学の勉強

基礎的な統計スキルと共に身につける。研究で使う統計解析はもちろん、ビジネスの場で使えるような内容のものから順番に。

 

読書

週に1冊は必ず読み切る。

 

学割を使う

「学割使っておきな」って色々言われるけど、どんなものがあってどれを使うべきなのかはサッパリ分からない。リサーチリサーチ。ぜひオススメして欲しい。

 

パッと思いつくのはこんなもんかな。普通すぎる。

思いつき次第、追加していこう。

 

(ただの備忘録ではありますが...もし読んでくださった方の中で)

オススメの「学生のうちにやっておくべきこと」があればぜひコメントください。

 

p.s. 「目標を持っている社会人」と「なんとなく働いている社会人」のイキイキ度・充実度が全然違うなって最近周りの友達を見ていて思う。学生時代の同期からなんとなく社会人というものを学んでから出られるのは院生(修士卒)の唯一のメリット。